仕事に誠実 株式会社高舘組 おかげさまで創業94年

健康経営優良法人・スポーツエールカンパニー

お知らせ

HOME お知らせ > 2021年7月

お知らせ

2021年07月30日

高校生インターンシップを実施しました

夏真っ盛り、いかがお過ごしでしょうか。

私たち建設技術者は、感染症対策と熱中症対策の両方に気を遣いながら日々の仕事に従事しております。皆さんも水分をこまめに摂って脱水症状にならないようお気をつけください。

 

さて、7/28~30の三日間にかけて、上越総合技術高等学校建築学科 2年生の皆さんが高舘組にお越しくださいました。そうです、夏のインターンシップです。

新型コロナウイルスの影響により、彼らはこの1年半、現場見学等がなかなか実施できない状況だったそうです。それを聞いた私たち、今年は例年にも増して気合が入りましたよ!

 

やはり「現場を見て、現場を体験すること」は、建設業の“いま”を知っていただくには1番だと思っています。

 

実習に参加してくれた学生の皆さんは、初めて見る生の現場に驚きを感じている様子でした。

 

そうです、そうなんです!建設業の現場の魅力はそのダイナミズムなんです。

何ヶ月という期間をかけて、多くの人が携わってようやく一つの建物が完成します。

今回、体験された現場は建て方がほぼ完了していましたが、ここに至るまでの壮大なストーリーにも

ぜひ想いを馳せて見てください。とてもやりがいのあるお仕事なのです。

 

この三日間は、台風が近づきフェーン現象でより暑い時期でしたが、皆さんお疲れ様でした。

このインターンシップをきっかけに、より建設業に興味関心を持って、

少しでも面白さややりがいを感じてくれたなら幸いです。またお会いましょう!

2021年07月27日

地域の防災訓練

昨日、地元・西本町1丁目の北さくら工房さまが防災訓練で、緊急避難先として当社へお越しくださいました。

毎年、夏に実施されている訓練で、今年も周辺で水害が発生した想定で避難が行われました。

近年は、大雨による水害が西日本を中心に各地で多発しています。
上越でも過去には大きな水害が発生した記録があり、万一を想定した訓練というのはとても大切なことですね。

日頃から、住まいや職場周辺のハザードマップを確認しておくのはもちろんのこと、最寄りの緊急避難先の確認や防災グッズを備えることなど、出来る備えはしておきたいものです。

昨日も30度を優に超える真夏日でした。北さくら工房の皆さま、大変お疲れ様でした。
熱中症にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください!

2021年07月26日

気持ちは直江津祇園祭

例年ですと7月26日~29日に直江津祇園祭が行われます。残念ながら新型コロナウイルスにより、昨年に続き2年連続の開催中止となってしまいました。

7月になり土曜日の夜にお囃子の練習をする町内もあり、浜っ子の伝統とDNAを絶やさんとする前向きな心意気を街全体から感じました。

みなさんご存知の通り、直江津祇園祭の起源は五穀豊穣、そして疫病退散です。皆の健康を願いつつ、来年の祇園祭復活を祈っています!

 

そして、8月からは「なおえつうみまちアート」が開催されます。

水色に白字のポスターが「汐の香におう”なおえつ”」

(上越市立直江津南小学校校歌より一部引用)を想起させますね!

なおえつうみまちアートについてはこちらからチェックしてみてください。

暑い日が続きますが、体調管理に十分注意し、健康づくりチャレンジメニューも意識しながら健康に留意いたします。

2021年07月21日

北陸地方整備局より優良工事の表彰をいただきました

7月19日(月)北陸地方整備局にて「直江津BP 戸野目川橋拡幅下部工事」が優良工事の表彰をいただきました。

本日、21日(水)は高田河川国道事務所にて局長表彰披露ということで表彰式に参加してまいりました。

北陸地方整備局管内でもわずか20件の優良工事の1つとして表彰いただきました。
昨年12月に完成した工事ですが、住居・店舗が近接し、国道8号沿いの交通量が多い場所での施工であったため厳しい施工環境ではありましたが、無事故で完工することができました。それが評価されたことは大変嬉しく思います。

(写真左 : 社長と現場代理人 田原さん)

今後も社員一同、より一層の研鑽を重ねてまいります。

2021年07月19日

「海の日」親善ソフトボール大会に参加しました

7月17日(土)直江津港湾協会開催の「海の日」親善ソフトボール大会に参加いたしました。

今年は快晴に恵まれ、2年ぶりのソフトボール大会が開催されました。

惜しくも初戦敗退となってしまいましたが、川口・大岩両名による先頭打者連続ランニングホームランなど大健闘でした。

 

当日は34℃を超える猛暑の中でしたが、体調管理に努めながら頑張りました!

参加された選手のみなさん、大変お疲れ様でした。

2021年07月09日

無事故無災害の表彰をいただきました

東北電力株式会社 上越火力発電所建設所所長様より無事故無災害の達成の表彰状をいただきました。

上越火力発電所は2022年12月の稼働に向けて、本社建屋、サービスビルなど多数の工事が

進められていますが、引き続き無事故無災害を達成できるよう安全作業を心がけていきます。

 

昨日は労災互助会の安全パトロールを実施しました。

梅雨どきの急な降雨や熱中症に注意しながら工事を進めてまいります。

健康づくりチャレンジも始まっていますが、普段から暑さに負けないからだづくりも大切です。

運動をして適度に汗をかく、食事は抜かない、寝不足をしないなど毎日の生活で少し意識することは

熱中症の予防にも繋がります。安全標語の衛生部門にもありましたが、『日々の意識と自己管理』です!

2021年07月01日

全国安全週間がスタートしました。

 

今日から7月に入り、全国安全週間がスタートしました。

恒例の安全標語コンクールは今年も社員の皆さんからたくさんの作品が応募され、

安全・衛生・交通の9作品が選ばれました。

優秀作品でも上位の作品は会社玄関横や駐車場近くの看板等に掲示されますので、

目にする度、安全や衛生への意識を新たにして日々の仕事に臨んでまいります。

 

(写真:優秀作品とその作者の皆さん)

さらに今年は、技術者の皆さんへ“ロゴ入りTシャツ”を配布しました。

現場では長袖が必須ですが、休憩時間や事務所内で少しでも涼しく過ごしていただきたいです。

これからの夏本番を暑さに負けず、クールに乗り切りましょう!


(写真:本社屋上で記念撮影)

月別アーカイブ

ページトップへ戻る