仕事に誠実 株式会社高舘組 おかげさまで創業92年

健康経営優良法人

お知らせ

HOME お知らせ > 2019年7月

お知らせ

2019年07月29日

直江津祇園祭最終日です!

7月26~29日の四日間開催される直江津祇園祭も本日が最終日です。

今年は神輿担ぎが土日に実施となったため、例年のように神輿担ぎへの参加はありませんでしたが、

最終日の屋台巡業には交通誘導として営業のメンバー2名が参加させていただきました。

当日の朝は雨が降っていましたが、その後は晴れて蒸し暑いながらも

良い天気の中での屋台巡行となりました。

弊社の営業2名が参加した安国寺町内会の屋台もお昼頃に本社事務所前を通って、

その後無事に巡行を終えました。

今後もこうした活動を通じて地域に貢献できるように努めてまいります。

DSC02588 DSC_0084

(中央の2人が参加してくれました!)    (降雨に備えて屋台にビニールを被せての巡行)

 

2019年07月23日

社内安全指導会を行いました。

7月20日(土)、今年も㈱高舘組・㈲ヤカタ建設の役員・従業員を対象に安全指導会を実施しました。

今年も上越警察署と建災防新潟県支部から講師をお招きしました。

上越警察署の大島交通課長さんからは、死亡事故の発生状況の解説や

携帯電話使用等による罰則の強化など交通事故防止に関する最近の動向をお話いただき、

建災防新潟県支部上越駐在室の山田室長さんからは、過去の民事訴訟の判例を元に

管理者・監督者に要求される安全管理義務について解説していただきました。

今回の指導をよく理解し、交通安全と無事故無災害につなげていくように努めてまいります。

DSC02582  DSC02584

  (交通安全の指導)               (現場事故防止の指導)

2019年07月19日

クリーンサークル事業に参加しました。

7月18日(木)、上越青年会議所が主催する「クリーンサークル事業」に弊社も参加させていただきました。

この活動は上越市内の企業・団体が参加し、近隣の美化活動を通じて参加者の美化意識を醸成することを

目的としています。

当日は、8時頃から事務所周辺の道路のごみ拾いや草むしりを行い、近隣の美化活動に勤めました。

実際にこうした活動をすることで、道端のゴミや雑草へ意識が向くようになりました。

今後はこうした活動にも積極的に参加するようにしてまいります。

DSC02572 DSC02575

(美化活動の様子)         (美化活動を終えて)

2019年07月12日

企業説明会&安全パトロール

7月11日(木)、リージョンプラザにて開催された高校生就職説明会に参加いたしました。

地元企業100社以上が参加する大規模なイベントで、弊社のブースにも熱意に溢れた学生の皆さんが

多数訪れて下さいました。

業務内容や施工実績などの紹介を通じて、少しでも建設業界に興味を持って頂けたのなら、幸いです。

弊社は地元に貢献したいという熱意を持った新しい仲間を求めています!

企業説明会① 企業説明会②

(弊社ブースの様子)

また、同日に労災互助会の安全パトロールも実施しました。

今回は名立区新保育園新築工事や吉川河川災害復旧工事、黒井藤野新田線地盤改良工事の3現場にて

現場の安全対策や整理整頓、熱中症対策などの様子を視察しました。

7月に入り、暑さも厳しくなってまいりましたが、熱中症の防止など現場作業員の皆さんの健康に配慮し、

今夏も無事故無災害で乗り切っていけるように努めてまいります。

DSC02561 DSC02567

(名立区新保育園の現場にて)    (吉川河川災害復旧工事の現場にて)

DSC02563 DSC02566

(黒井藤野新田線の現場にて)     (熱中症対策のミストを見学)

 

2019年07月01日

安全標語と健康チャレンジ!

今年も社内安全標語コンクールが実施され、本日優秀作品の発表が行われました。

安全・衛生・交通の3つの部門の標語を募集し、今年も力作が数多く投稿されました。

審査の結果、最も優れた9作品が選ばれました。

DSC02544 DSC02545

(安全部門1~5位)     (衛生・交通部門1,2位)

DSC02546

(安全標語の審査を終えて)

また、交通部門の優秀作品は当社の駐車場出入口のポールに看板として一年間掲示されます。

本社前の道路は通学路でもあるので、少しでも交通安全に寄与できるように

こうした試みを続けております。

DSC02548 DSC02547

(交差点側:安全標語金メダル! )(通学路側:銀メダル!)

また、今年も恒例により「当社は社内全員の生活習慣を見直す動機付けをサポートをする」を

キャッチフレーズに「健康経営」を宣言しました。

ひとり一人が目標を掲げ、健康づくりにチャレンジします。今日からスタートです。

「よい仕事をする!」を目的にひとり一人が、3ヶ月間目標を達成に向けて、

健康づくりにチャレンジして参ります!

DSC02549

 

 

月別アーカイブ

ページトップへ戻る