MENU

お知らせ

Information

社内安全大会2023

北陸から中国地方にかけて前線が停滞し大雨が続いています。
新潟県上越市も一日を通して空が厚い雲に覆われています。

さて、本日は社内安全大会が開催されました。
コロナ禍を経て4年振りだったようです。早いもので😮

本日のテーマは「ほんとうにこわい交通事故」「リスクアセスメント」でした。

まず上越警察署交通課板垣係長の講話では、実例をもとにした生々しい交通事故の怖さを改めて認識することとなりました。

交通事故の防止には、
1.正しいシートベルト着用
2.前をよく見る(わき見・スマホ禁止)
3.一時停止の確実な励行
が有効であり、逆に事故発生の原因は、この3つを怠っていることが殆どだとのこと。

また、パトカーは一時停止しない車を取り締まるだけでなく、しっかり守っているドライバーのことも「おぉ…やるじゃん!」と見守っていてくれているそうですよ。


上越警察署交通課板垣係長による交通事故防止の講話

建災防宮﨑室長からは、基本的な災害防止のリスクアセスメントのご指導を賜りました。

高舘組では、高所作業における墜落・転落防止措置やこの時期の熱中症対策の徹底はさることながら、化学物質の取扱いにおけるリスクアセスメントや石綿防止対策の事前調査等にも力を入れて取り組んでおります。

宮﨑室長からは、「危険はゼロにはできないが、低減させることはできる」とのお言葉がありました。当社も引続き、ゼロ災害を目指して万全の対策を講じてまいります。
建災防新潟県支部上越駐在室宮﨑室長による安全指導会

それでは本日も、ご安全に!

(スタッフA)

「目線を変えて、角度をかえて、みんなで安全意識を高めよう!だよ!」
(参考)今年の安全標語はコチラ