MENU

お知らせ

Information

見直そう、歯の健康!

全国的に本格的な梅雨シーズンを迎えています。
きょうの新潟(上越)は、晴れ時々くもり⛅梅雨の合間のお天気という感じです。

さて、本日は「今更ですが、歯の磨き方」と題して、
上越保健所医薬保健課より歯科衛生士の室先生をお招きしたミニ衛生講話を開催しました。


歯の健康は何にもかけがえのないものと話される室先生

「バナナマンの日村さんは、インプラントのメンテ費に約500万掛かっている」との話に驚く一同。また歯の健康は、認知症予防にもつながるんだそうです。

歯ブラシ選びは、かたさ「ふつう」、列はやや細めの「3列」が一般的にはよいとのこと。
歯磨き粉は、フッ素成分に着目しましょう。さあ早速ドラッグストアへ。


デンタルフロスの使い方(基礎編)講座

後半は、デンタルフロスの使い方講座。

使った方がよさそうなのは分かっていても、なかなか使わないんですよね。。
でも歯垢の中には大量の菌がウヨウヨしている動画を見た後だと、これはやばいと。さあ早速ドラッグストアへ。


今回はWeb会議併用のハイブリット形式の衛生講話

今一度、歯の磨き方や歯医者さんへの定期健診を受診して、目指せ8020(ハチマルニーマル)!

(スタッフA)

「サメは歯が生え変わるけど、ヒトやボクたちイルカは生え変わらないから歯をたいせつにするんだよ!」