MENU

お知らせ

Information

八坂神社 春祭り 御神輿さんの御巡行

本日夕刻、八坂神社のお神輿さんが町内を御巡行されました。

春祭で八坂の神様が直江津一体をお巡りになるのは実に3年振りです。

直江津祇園祭に向けて、各町内が徐々に準備を始めていくこの季節。久しぶりの春巡行に日常の戻りを感じさせる一コマでした。


スタッフ一同で御神輿さんをお出迎え

直江津に詳しい直江津を愛してやまない直江津若衆によれば、本日御巡行されたお神輿さんは、かつて直江津祇園祭でも担がれていた大変重量のある大きなお神輿とのこと。今はひと回り小さくなったそうですが、やはり昔の先輩たちは大層な力持ちだったんですね。

(スタッフA)

「あしたの夜は神社にお神楽がおこなわれるんだよ!」